国際音楽舞踊交流会2018


東京都板橋区と地元のかたとの交流を深めるために、9月29日敬老音楽会を行いました。また、《人間佛教的行者—星雲大師》の日本語版漫画発行を記念してテープカットが行われました。

今回の音楽会は、台湾と日本の演出者以外に、中国無錫歌舞劇団と中国チャイナドレス日本総会の方々も演出して頂きました。総勢300人近くの方が出席してくださいました。

             

まず、東京佛光山寺住職覚用法師から演出者へ感謝の意を表しました。また、今年の文化活動についてお話されました。災害支援活動や、定期的に行われている老人ホームとの交流、佛光山寺の開山星雲大師の慈悲の心と願い、最後に人々が幸福を得られるようにと願いました。

当日発表された《人間佛教的行者—星雲大師》日本語版漫画は、2000年に佛光文化出版社が出版されていました。日本の漫画業界が「アジアの宝物」として知られている台湾の漫画家、鄭問によって描かれました。作者から【内容は完全に漫画本の形式です。この漫画は佛光山開山星雲大師の一生の物語であり、漫画伝記である。】18年後の今日、因縁が十分に達し、日本語版が発行され、東京佛光山寺から日本の方へ寄贈されました。

音楽会の内容は、とても豊富でした。ピアノの演奏や日本伝統楽器、活力のある舞祭舞踊など、また、第93代内閣総理大臣鳩山由紀様からお花と電報を送って頂きました。

 

たくさんの方にお越し頂き誠にありがとうございました。

また来年会える日を楽しみにしております。

 

 


人気のWebコンテンツはこちらです

PC表示SP表示